とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

日本人は、働くことを美化し過ぎてるのかな?

「ちゃんと」レギュラーで働いていれば大丈夫、

「ちゃんと」結婚していれば大丈夫、

 

そんな風に周りに思われて、そんな古い価値観にしばられてても。

時代は確実に変わっていっちゃうからね。

 

苦しくなって心身が動かなくなる前に、逃げたっていい。

ほんと、働きすぎたり新卒で就職が決まらなかったりして自殺するなんて。

おかしいと思わないのが不思議。

 

日本の正社員信仰・「まっとうな人生」信仰は、洗脳なのかなと思うこと多いな。

 
命と比べたら仕事なんて。

メンタル壊してまで家族を死守しなくてもいい。

そういう時代にもなってきてると思う。

たしかに。親や親戚や義務教育での洗脳はなかなか解くのが難しい。勇気がいる。とっても。

 

スウェーデン?だったかな、ベーシックインカムを取り入れる案があるという話。

日本ではまだ数十年は無理だろうと思うけど、

でももし日本で採用されても、「日本人は働くことを美徳としているから」GDPはそんなに落ちないだろうとか言われてるらしい。

 

なんだか。

ベーシックインカム導入のハードルが低いなら、いいような、でもかなしいような。。笑