読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

決めなきゃいけないこと。決められない気持ち。

どうしても、重大なことを決定しなきゃいけない事態になっています。

それはもう、生活のベースをどこに置くかという、人生にも関わってくる議題。

f:id:tomiru:20161112130035j:image

 

美しい夕日がある、血縁という強い結びつきのある田舎町。

だけどそのぶん、旧習や特有の生活スタイルをもつ土地。

 

また一方は、都会の郊外。地縁のない、保証もない、「吹けば飛ぶような」と評された寝床。

だけど好きな人と新しい形を模索できそうな街。

 

自信と希望にあふれていれば、都会を取るのだろうけど。

 

わたしは自信もたりなくて、まだ自分の中の大事にしたいものの順位がわからない。

 

それを洗い直す時間が今なのかな、と思ってたのだけど。

 

何度も何度も考えたけども、決めたくない。決められないというか、決めたくない。

使えるもの、できそうなことは、全部利用していいとおもうわけです。

途中でどっちかが破綻したら、それまで。

 

 

仏教のおしえに、「安定は不安定のなかにある」みたいなことばがあるそうです。

同じように見えて、同じ時間てないわけで。

安定しない足場の上でどうやって暮らしていこうか、って考えてやってみたりしていて、それを外から見ると毎日同じように過ごしているように見える。

そんなことかな、と思っています。