とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

ベーシックインカムで生きるようになる

A.I.にベーシックな仕事を任せてベーシックインカムが採用された社会では、さらなる価値を人間が生み出していくようになる。

 

そうなったとき、じぶんは、なにをしたいと思うか?

 

20年後にはそんな社会になるという話もある。

その時代、じぶんはどう生きたいか?

考えてみたほうがいいのでは、と思ってる。

今は過渡期だと思うから。

家族、夫婦という小さなコミュニティが絶対ではなくなっている。

生涯未婚率が最高値になったそうだ。

それもこの時代に偶然そうなったわけではないだろう。

もっと自由に考えていいってことだから。