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とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

不安と恐怖感への対応の備忘録。

今日、いつものすごい強い恐怖感がふとやわらいだので、その前にしてたことをメモします。

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・15分くらい、歩く。呼吸を深くしながら。

 

・食べたくなくても、タンパク質と野菜を中心に、食べる。

 

・ちょっとだけがんばってノートを広げて、なにがこわいか書き出してみる。

そして、先送りできることとか今はまだその段階じゃないことは、棚上げしてそのままでよしとする。

 

・用事をつくって階段を何度か上り下りしてみる。室内でもいい。

 

・外にでかける。小さな用事をしに。

 

 

 

これらでけっこう感覚は変わるんじゃないかな、って思います。

でも、時期によると思う。

一年前、すごくつらくてのたうちまわってたとき、無理やり外を歩いてみても、ほとんど変わらなかったから。

 

嵐のピークには、震えて泣きながらうずくまるしかないのかもしれない。

 

でも少しずつ、出てみようかな、やめよかな、という気持ちになってきたら、焦りを和らげるために効果があるかなと、実感した。そんな日。