とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前、ブラックバイトにつかまってた。

当時はブラック企業とかブラックバイトなんて言葉はなかった。今でいうブラックバイトだったなとおもう。 田舎から10年前に上京してきて、友人と文芸活動をしようと意気込んでた。 東京でないとできないバイトをして生計たてようと思って、いろいろ探しまわ…

最低限の労働で生きていたい。

正直、最低限の収入でいいからなにもしなくていい時間がほしい。 夢があるからそっちをやりたいっていうわけじゃない。 平均よりなんでもものすごく時間がかかるし、ひとよりずっと体力がないから、そのスピードで生活するにはフリーの時間がひとよりたくさ…

これからあとはおまけの人生。

30代で、のこりは余生って思っても、べつに悪いことをしているわけじゃないと思うんだ。 というのもわたしじしん これじゃだめだ、このままじゃ先々だめになる、先行き不安、ちゃんとしなきゃまずい、ちゃんと考えておかないとこわい、ってあたまばくはつし…

意味とか価値がないことってない。

ああもうどうしようもないわじぶん。。っておもって 自分で自分を投げ捨てたくなる。 でもそんな自分でも生きてるので。 こんなふうなわたしも生きてるので、それ自体に価値というか、 こんなひとでも七転八倒しながら生きてていいんだと思うので。 だれかの…

病気に逃げることについて。

病気に逃げ込んでいてダメなやつだ、とじぶんのことを思っていたところがあるとおもった。 でも、ふと、「病気にでもならない限り甘えたり動きを止めたり休んだりしたらいけない」「だからいっそわたしのこと病気だと思ってください!」 っていうことを無意…

調子がいい日。

朝の不安感が弱かった。 なぜだろう?今後の対策のために昨日と今日のメモ。 ・地元を離れている ・日中一緒にいる人がいる ・昨日リンゴ酢を飲んだ ・一昨日、昨日と、手続き関係を処理しに行った ・暦の上で休日 ・昨晩、ひとりでお茶をした ・今日は朝か…

不安と恐怖感への対応の備忘録。

今日、いつものすごい強い恐怖感がふとやわらいだので、その前にしてたことをメモします。 ・15分くらい、歩く。呼吸を深くしながら。 ・食べたくなくても、タンパク質と野菜を中心に、食べる。 ・ちょっとだけがんばってノートを広げて、なにがこわいか書き…

正しそうなものが正しそうなだけな場合もある。

見かけたツイートからメモ。 ・専門家などの意見がほんとに正しいとは限らない。専門家のなかでも正反対のことを言う人たちもいるし。例えば精神科医でも。 だとしたら、 医者の先生に言われたことできないじぶんはダメなんだ、と、自分を責めなくもいいとい…

からだの反応を見れば、必要なものがわかるかも。

私はどきどきしやすい。 動悸と息切れがはげしくて、すぐ緊張する。 お薬で、それを抑えてる。 ずっとそれがいやで、こわくて、この一年とくにすっごくつらかったんだけど、 phaさんの本を今日読みかえしてたら、 ふと、からだの緊張と苦しさがゆるんだ瞬間…

存在したくない。そう思うとき。

存在したくない。 そんなきもちが満ちてる。 ちょっとだけ、おもってみて。 あなたは、存在してていい。 そこに、いていいよ。いつも。 いていいよ。どんなじぶんも。 無条件だよ。! いていいよ。 いていいよ。ここに。いていいんだよ。 生きててね。 そこ…

なにもできないことにも意味があるとおもう。

生産的なことはなにもできないでいます。 なにかしなきゃ、でもなにをしたらいいのかさっぱりわからない。 わからないで、家事の手伝いも、いまなにをしたらいいか、とか、わからなくて、どんどんこなす母のとなりにいて自信をなくすばかり。 動悸がして不安…

生きにくさをプログラムして生まれたひともいる。

会計士のしごとをしている、デキるひとである兄が、 一年近くもニートしてるわたしに、精神科の就労支援と生活保護をすすめてきた。 母を通じて。 心配されてるのかな、と受け止めておこう。、じぶんのこころが折れないために。 迷惑をかけたくないとおそら…

不安な時間の過ごしかた

どうしようもない不安なきもちで、ざわざわして落ち着かないときってある。 そんなときの過ごし方。 理由がはっきりわからないけどどうしようもなくさびしい、 すごく焦るけど動けない、 なぜだかこわくて、ふあんで、ひとりになると泣きたくなる、そんな時…

何かしなくても価値はかわらない

なにかしなきゃいけないのかな 人生をつかって、なにか。 たくさん盛って充実感のありそうな人生もある。 でもひとつふたつとか、 ばあいによっちゃほとんどなにものせない人生があってもかまわないんじゃないかって。 女として生まれてて、結婚・子育てない…