とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

生きにくさをプログラムして生まれたひともいる。

会計士のしごとをしている、デキるひとである兄が、

一年近くもニートしてるわたしに、精神科の就労支援と生活保護をすすめてきた。

母を通じて。

 

f:id:tomiru:20170303234828j:image

 

心配されてるのかな、と受け止めておこう。、じぶんのこころが折れないために。

 

迷惑をかけたくないとおそらく思って自殺するひとが多いと、本で読んだ。

 

しぬよりは、まだ迷惑をかけるほうがいい。

生産性で言ったら、ゼロのわたし。

コストで言ったら、むしろマイナス。

でもそれは、経済でみたら、というだけだから。

 

いのちの価値でいったら、ほんとはみんなおなじ。

 

わたしはわたしをつい、生産性の価値基準で見てしまって、じぶんを攻撃する。

 

 

 

でもだまされたらだめだよ。

生産性のないいのちは消えていい?

そんなことはないはず。

 

じぶんに聞かせてあげるように、

祈るように、

そう思ってる。

 

細い糸をたぐるみたいに。