とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

じゆうってなんだろうか。

何かから自由になりたい

何に不自由なのかよくわからない

自由になりたい、って、思うけど
自由は不安。

じぶんのほんとうのところを、縛りつけてるものから自由になりたい。

それがなにかといえば、
たぶん、じぶんだろうか。

じぶんのなかのじぶんが、じぶんのほんとうのところを縛っている。


それってなに?
こうあらなくちゃ、ふつうはこう、っていう、べき論。とか。

小さい頃に身についた、クセ。

あたまが育つ途中で、見たもの、見てしまったもの。聞いてしまったもの。その残り火。

教育、の名のもとに、植えられた在り方、やり方。

ただ生きる、というのを、ねじまげる、これらの情報。


わたしは自由になりたい。
じぶんを救いたい。

救いたい。