とみるの日記

ツイッター:tomiru9 結婚も出産もしないよていの三十路過ぎ女子、気になったことや考えたこと、ときにどうしようもない気分を書いてるブログ。

欅坂ってちょっとすごいよね、。。からの、ヘラヘラと苦しい場所から「降りる」ことにするわたし。の底辺生活。

アイドルなんて商業主義のお人形でしょ、なんて思っていたし、 いや今も思ってる。基本的に男女ともアイドルの楽曲はどんなに売れていてもほとんど興味がわいてこなかった。キライとかじゃなく、ふーん。踊って歌って体力あるなあ。ってかんじ。 なのに欅坂…

不安でつらい。根っこがグラグラしてるひと(わたし)たちには自分を心地よくしてあげる練習が必要。プラクティス。

不安があばれていますよ! わけがわからない。なにも手につかないから余計不安が増大してごまかせないので違う循環に入っていかなくちゃ、 自分のために。 不安の理由を考えてしまうんだけど、それはあんまり意味がない気がしてきた。 脳内の現象の現れなん…

自分のことしか書かないけど35女のセルフカウンセリングだから許して。~職業訓練2ヶ月過ぎました~

ずっと更新してなかった。 現在、安定剤飲みながら「普通枠」で公共の職業訓練に通ってるけど、毎日通うのでもうそれだけでくたびれる。よく通った。まだあと一ヶ月あるけど。 いちおう、WEBデザインの訓練に通ってます。HTMLとCSSと、それからフォトショ、…

ふつう、の尊さ

日中に起きる。 一緒に活動する。 夜中に眠くなる。 それだけで、なかなかできないことをしたって思う。 ふつうのことを、ふつうにできないのが当たり前の中だから その分、ふつう、がすこし嬉しい。 それはもしかしたら、よろこぶポイントが多いからお得な…

ベーシックインカムで生きるようになる

A.I.にベーシックな仕事を任せてベーシックインカムが採用された社会では、さらなる価値を人間が生み出していくようになる。 そうなったとき、じぶんは、なにをしたいと思うか? 20年後にはそんな社会になるという話もある。 その時代、じぶんはどう生きたい…

週3日の正社員

週3日でも2日でも、正社員並みの保証がつくならいいよね。 収入はフルタイムの人より落ちてもいいからさ。 保証さえあれば自分のペースで働いて、のこりの時間を自分の好きなことにあててゆっくり暮らしたいってひと、たくさんいると思う。 とりあえずわた…

10年前、ブラックバイトにつかまってた。

当時はブラック企業とかブラックバイトなんて言葉はなかった。今でいうブラックバイトだったなとおもう。 田舎から10年前に上京してきて、友人と文芸活動をしようと意気込んでた。 東京でないとできないバイトをして生計たてようと思って、いろいろ探しまわ…

最低限の労働で生きていたい。

正直、最低限の収入でいいからなにもしなくていい時間がほしい。 夢があるからそっちをやりたいっていうわけじゃない。 平均よりなんでもものすごく時間がかかるし、ひとよりずっと体力がないから、そのスピードで生活するにはフリーの時間がひとよりたくさ…

これからあとはおまけの人生。

30代で、のこりは余生って思っても、べつに悪いことをしているわけじゃないと思うんだ。 というのもわたしじしん これじゃだめだ、このままじゃ先々だめになる、先行き不安、ちゃんとしなきゃまずい、ちゃんと考えておかないとこわい、ってあたまばくはつし…

意味とか価値がないことってない。

ああもうどうしようもないわじぶん。。っておもって 自分で自分を投げ捨てたくなる。 でもそんな自分でも生きてるので。 こんなふうなわたしも生きてるので、それ自体に価値というか、 こんなひとでも七転八倒しながら生きてていいんだと思うので。 だれかの…

病気に逃げることについて。

病気に逃げ込んでいてダメなやつだ、とじぶんのことを思っていたところがあるとおもった。 でも、ふと、「病気にでもならない限り甘えたり動きを止めたり休んだりしたらいけない」「だからいっそわたしのこと病気だと思ってください!」 っていうことを無意…

調子がいい日。

朝の不安感が弱かった。 なぜだろう?今後の対策のために昨日と今日のメモ。 ・地元を離れている ・日中一緒にいる人がいる ・昨日リンゴ酢を飲んだ ・一昨日、昨日と、手続き関係を処理しに行った ・暦の上で休日 ・昨晩、ひとりでお茶をした ・今日は朝か…

不安と恐怖感への対応の備忘録。

今日、いつものすごい強い恐怖感がふとやわらいだので、その前にしてたことをメモします。 ・15分くらい、歩く。呼吸を深くしながら。 ・食べたくなくても、タンパク質と野菜を中心に、食べる。 ・ちょっとだけがんばってノートを広げて、なにがこわいか書き…

正しそうなものが正しそうなだけな場合もある。

見かけたツイートからメモ。 ・専門家などの意見がほんとに正しいとは限らない。専門家のなかでも正反対のことを言う人たちもいるし。例えば精神科医でも。 だとしたら、 医者の先生に言われたことできないじぶんはダメなんだ、と、自分を責めなくもいいとい…

からだの反応を見れば、必要なものがわかるかも。

私はどきどきしやすい。 動悸と息切れがはげしくて、すぐ緊張する。 お薬で、それを抑えてる。 ずっとそれがいやで、こわくて、この一年とくにすっごくつらかったんだけど、 phaさんの本を今日読みかえしてたら、 ふと、からだの緊張と苦しさがゆるんだ瞬間…

存在したくない。そう思うとき。

存在したくない。 そんなきもちが満ちてる。 ちょっとだけ、おもってみて。 あなたは、存在してていい。 そこに、いていいよ。いつも。 いていいよ。どんなじぶんも。 無条件だよ。! いていいよ。 いていいよ。ここに。いていいんだよ。 生きててね。 そこ…

なにもできないことにも意味があるとおもう。

生産的なことはなにもできないでいます。 なにかしなきゃ、でもなにをしたらいいのかさっぱりわからない。 わからないで、家事の手伝いも、いまなにをしたらいいか、とか、わからなくて、どんどんこなす母のとなりにいて自信をなくすばかり。 動悸がして不安…

生きにくさをプログラムして生まれたひともいる。

会計士のしごとをしている、デキるひとである兄が、 一年近くもニートしてるわたしに、精神科の就労支援と生活保護をすすめてきた。 母を通じて。 心配されてるのかな、と受け止めておこう。、じぶんのこころが折れないために。 迷惑をかけたくないとおそら…

不安な時間の過ごしかた

どうしようもない不安なきもちで、ざわざわして落ち着かないときってある。 そんなときの過ごし方。 理由がはっきりわからないけどどうしようもなくさびしい、 すごく焦るけど動けない、 なぜだかこわくて、ふあんで、ひとりになると泣きたくなる、そんな時…

何かしなくても価値はかわらない

なにかしなきゃいけないのかな 人生をつかって、なにか。 たくさん盛って充実感のありそうな人生もある。 でもひとつふたつとか、 ばあいによっちゃほとんどなにものせない人生があってもかまわないんじゃないかって。 女として生まれてて、結婚・子育てない…

わたしをゆるさないわたしと居た。

わたしの最大の敵はわたしをこき下ろそうとするわたしだ。 これまで長い間ずっとそうだったし。 でもそれは間違いで、 おカド違いな発想で、 とんでもないとばっちりなんです。 わたしはなにもしてないし。責められるようなこと。 それはわかってたんだけど…

胸の奥から手前までずっとギザギザしてても

ざらざらのこころでも生きてるし 落ち着かなくて眠れなくて あちこち痛くてうまく泣けなくて 蛇口をひねってもどこかつまってるみたいな息苦しさでも。 とりあえずとりあえず、今日生きてた。 しなないでごはんもたべた。 もういいよ、それでいいよって。 く…

ほんとうは許してなんてなかった。

前はそうまで思わなかった。 わたしは、わたしの生活をとりあえず、とにかく、go on していくことで精いっぱいで、 それに埋もれさせて一緒にいる彼へのこころもちをぼやかしてきたのかもしれない。 だっていま、自分が生産性をなくしたとき、こんなにもじぶ…

しんでしまうよりはマシ。

そう思って生きていても、なにもわるくはないのではないかと。 しんでしまうよりはマシ。 じぶんでいのちを経つことをせず、 法を侵さず、 必要以上にひとにめいわくをかけなかったら。 それだけで、生きていていいんじゃないかって。 それでいいんじゃない…

ニートになって一年になる。

こんなことになるとは思わなかった。 へんなきっかけで、東京でパニック状態になって、ゼイゼイ息が苦しくて、 動悸がとまらなくて、一日中這うように歩いて、不安で不安でつらくて なんにでもすこしでも頼りたくて、 でも頼れるワラもなくて。 1日が長くて…

眠れなそうで眠れる夜の人生訓

眠れなくなるのできっと、 あんまり深みにはまらないように考えたいペース配分だが、。 この世にわかることなんて本当にあるのか?という素朴な疑問を見かけてしまったのでやるせない。 考えてみずにはおれないのでやるせない。やるせなす。 わかったような…

生活の拠点は必要か?必要でしょう。ふつうに。

先日のわたしは何を言ってるのか。 生活する基盤は必要でしょう… たとえ技術を身につけるまでだって、暮らす場所いるでしょう。。

生活の拠点は必要か。

拠点をどこにも置きたくない。 どこにも居たくない。 どこにでも動かせるようになってたい。

なんにも考えられない。

ここにいていいのかわからない。 生きてていいのかわからない。 そりゃ生きてていいんだろうけど。 なにか理由がないと、生きてていい気がしない。 なにかじぶんなりの、具体的な、生きてる理由とか、おおきく言えば成すこと、みたいなものがないと自信を持…

決めなきゃいけないこと。決められない気持ち。

どうしても、重大なことを決定しなきゃいけない事態になっています。 それはもう、生活のベースをどこに置くかという、人生にも関わってくる議題。 美しい夕日がある、血縁という強い結びつきのある田舎町。 だけどそのぶん、旧習や特有の生活スタイルをもつ…